FC2ブログ
 
ランヤード 
ランヤード1


ランヤード、本来は高所作業などで使われる安全帯(あんぜんたい)、いわゆる命綱的なものの
ことですが、こういうストラップみたいなものも今はランヤードと呼ぶようです。

小さめのナイフなどはこの10cmに満たないランヤードがあるだけで、握ったとき落下防止の役も
して、不思議と安心感みたいなものを感じます。

ブルートゥース・スピーカーやナイフ、お気に入りのものにパラコードや組紐、皮ひも等を
編んで、ビーズをあしらったりするだけで、なぜか“自分だけの一品”って感じになって
より一層愛着感が増すような気がします。




シェフ・マスク 
chef mask シェフマスク2

布マスクはチョット暑苦しい季節になりました。

私は犬の散歩時や運動をするとき用に、4月ごろからこれを使っていますが
これからの季節、買い物やちょっとした外出ならコレもありかもしれません。

“シェフマスク”と言いまして、本来は厨房で働く料理人やウエイターたちに使われた
飛沫汚染防止の為のもののようですが、理美容やエステ、ネイリスト達にも愛用されているとか。
透明のシールドで口が見えるので、近頃は手話通訳の人が使っているのをTVで見かけたり
もします。
自身の感染防御にはあまり期待できそうもないけど、対人飛沫汚染防止には結構効果があるのでは
ないでしょうか。

下唇下と顎の2点で固定して、調整可能のゴム紐で耳に引っ掛けます。
口に密着しないため、着用時の息苦しさもなく、呼吸がラクです。
材質はアンチフォグ仕様のプラスチック製。台所用中性洗剤で洗って何度でも
繰り返し使えます。

アルコールは劣化の心配が多々あるので使わないほうがいいかナ。



キムワイプ 
キムワイプ


名前からも想像できる通り、韓国のキムさんが考案しました。日本では、日本製紙クレシアがアメリカのキンバリー・クラークス社(クリネックスやスコットティッシュもここの傘下です)との提携に基づき製造しています。

ティッシュ状のものですが、独自のクレープ加工により、使用の際にケバ立ちやパルプ屑が殆ど出ず、水に溶けにくく破れにくい特徴があります。


紙質が結構固いので、カメラやメガネレンズ(特にプラスティックレンズは)の掃除用には避けたほうが賢明でしょうが、各種クリーナー液との併用で、家電や機械類の手入れには最適です。

今までは、キッチンタオルのリードをよく使っておりましたが、細かいところはこちらの方が使いやすく経済的です。

CDの掃除にどうかと思い求めましたが、どうやらチョット固すぎるようで、1枚拭いて見合わせています。


手塚治虫の“ブッダ” 
IMGP0597_1.jpg


手塚治虫が晩年の12年間をかけて少年雑誌に連載した大作に“ブッダ(BUDDHA)”という漫画がありました。単行本としては全14巻、総発行部数は現在まででなんと2000万部を超える売り上げを記録しているのだそうです。

舞台は紀元前6世紀のインド。仏教を開いた釈迦(シッダルタ)の一生が、実話と手塚治虫の創作が入り乱れて、一種ファンタジーのような独自の世界観で描かれていました。


画像の本は光文社“知恵の森文庫”から出ている「手塚治虫の“ブッダ”救われる言葉」
漫画“ブッダ”に出てくる登場人物の台詞の中から特に心に残るものを選び、それを解説・発展させています。


北インド、現ネパールにあった小国カピラバストゥ(千葉県位のサイズだったらしい)の釈迦族(シャーキャ)の王子として生まれた釈迦(シッダルタ)は、16歳で結婚、一子が生まれた29歳の時に出家し、35歳で悟りを開きます。その後は教えを各地に広め、80歳位で入滅したと言われていますが、

非暴力、生きとし生けるもの全て平等、無常、中道、慈悲・・・・・・等々、宗教家というよりも、偉大な哲学者としてのブッダの広大な思想にやさしく触れることができる一冊です。


ちょっと喫茶店等で一服するときに読んでいます。

バランス・ファイター 
Wバランスボール   IMGP0636_1.jpg


最近移転オープンしたばかりのホームセンターに初めて行って コイツを見つけたとき、
“これは効くゾ~!!” と、直感的に思いました。


案の定・・・・・・


グラグラの不安定な上でやるだけで、腕立て伏せ、スクワット、ごくごくシンプルな基本的運動が、超ハードな特別トレーニングメニューへと変わります。

例えば腕立て伏せ・・・揺れる体を安定させようと、手首、各指、腹筋、背筋と、大胸筋や上腕三頭筋以外にもあらゆる筋肉が総動員される感じです。初めてこの上で30回ばかり腕立てをした時、珍しく腹筋にも効いているのが実感できました。


形は扁平なUFO型のバランスボール。直径30㎝位の表面にツボ刺激を兼ねたイボイボの突起が付いて、普通のバランスボールよりも分厚いゴムで出来ています。


道場の練習がない日はコレで、最低限の体力維持を図りましょう。

..